2012年10月15日

Greeさんの発表を聞いて感じた事

アドミンティーチャーズ勉強会には、グリー株式会社の方の発表もありました。

グリーさんの今回の発表は、スマートフォン・SNSとは何か?という発表でした。

グリーさんは社会貢献活動として、積極的に自社の宣伝だけでなく、SNS、そしてインターネットをより良く、安心できるものにするための活動を行っておられます。

そんな取り組みを報告している以下のようなWebページがありました。
グリー株式会社 | CSR | CSRミッション

学校訪問もされているそうで、
その中で子ども達とのコミュニケーションで思った事は、
生まれた時からインターネットが存在している子ども達に、インターネットの怖さを伝えるのは容易でない、という事だそうです。
インターネットが途中から入ってきた世代は、異質なものに対する警戒心があるけれど、生まれた時からあった世代は、警戒心がないと。

僕はこれまで、子どものインターネット系の事件のニュース見ては、
子ども達は、インターネットに対して無知だから、こういった事件が起こってしまうんだと思っていました。
しかし、インターネットが常にそばにあったからこういう事件が起こるのかもしれませんね。