2012年11月29日

はてブオンリーワン #2 生き物の謎と神秘(石川誠男随筆集)

みなさん、はてなブックマーク使ってますか?
自分のブックマークを見直してみたら、この企画はすぐに終わりそうです。


第2回

さて、今回は、

生き物の謎と神秘(石川誠男随筆集)

のWebサイトをご紹介します。

このサイトは、いろいろな生物についての筆者の記事が掲載されています。
ミツバチの生態や、寄生ハチの生態、匂いについて等、
生物や昆虫について様々な記事が掲載されています。

「改造昆虫カイコの嘆き」という記事なんて、人間の凄さとカイコの哀れさが分かって面白いです。
例えば、

「前にも述べたように、幼虫の最終齢の5齢では途中から幼若ホルモンの分泌がなくなり、脱皮ホルモンだけが働いて幼虫から蛹への脱皮が行われる。この5齢の 2日目に幼若ホルモン作用物質であるメトプレンという合成化合物を強制的に与えられると、吐糸開始までの期間(熟蚕になるまで)が1日程度延びて、その分 だけ余分にクワを食べなければならなくなる。すると、1割近く大きな繭を作ることができるといって人間様は喜んだ。この薬は“マンタ”という商品名で、大 きな繭を作る“増糸剤”と銘うって販売されたという。」-改造昆虫カイコの嘆きより-
絹糸を手に入れるために、生態へ介入までしてしまう人間と、
それにより絹糸の工場となってしまうカイコの運命が分かり、興味深く読ませてもらいました。

その他いろいろな生物の記事が掲載されていますので、ご覧ください。

そして、気に入ったら、 ぜひ はてブしてくださいね。