2012年10月23日

Android用ゲーム開発 -2日目-

1日目のプロジェクトの準備が終わったら、
2日目は、
  • Gitへの登録です。

Gitへの登録

プロジェクトにGitを導入します。
プロジェクトのトップディレクトリで右クリックします。右クリックするとメニューが出てくるので、「チーム」をクリックします。クリックすると「プロジェクトの共用」画面に遷移します。



「プロジェクトの共用」画面に遷移したら、「Git」を選択します。
その後「次へ」をクリックします。クリックすると「Gitのリポジトリ構成」画面に遷移します。



「Gitのリポジトリ構成」画面に遷移したら、「Use or create repository in parent folder of project」チェックボックスにチェックを入れます。チェックを入れると「Gitリポジトリー・ロケーションの選択」画面に遷移します。



「Gitリポジトリー・ロケーションの選択」画面に遷移したら、中央に表示されているパスをクリックします。クリックすると「リポジトリーの作成」ボタンが有効になります。



「リポジトリーの作成」ボタンが有効になったら、 「リポジトリーの作成」をクリックします。
クリックするとリポジトリーの項目にパスが追加され、「完了」ボタンが有効になります。



 「完了」ボタンが有効になったら、「完了」ボタンをクリックします。
クリックすると、Gitのリポジトリが生成されます。



自動生成されるファイルを除外する

リポジトリで管理する必要のない自動生成されるファイルを除外するために
 .gitignore を追加します。
プロジェクトのルートディレクトリに   .gitignore を追加します。
.gitignoreの内容は、以下のページを参考にしました。
http://slumbers99.blogspot.jp/2012/01/eclipse-android-gitignore.html



空フォルダをGitで管理する

Git はフォルダの管理は行わないため、空フォルダの中に適当なファイルを入れて
空フォルダを再現できるようにします。
その際のファイル名は慣例で、 .gitkeep となっているようです。



索引に追加・コミット

最後にGitで add と commit をします。





3日目へ。