2012年10月27日

Android用ゲーム開発 -5日目-

4日目からの続き。


ユニットテスト

とりあえず、起動できる段階になったので、ユニットテストの環境を整えます。
まず、 Android Test Project を作成します。
プロジェクト名は、テストするプロジェクト名の後に"Test"をつけます。




Select Test Target で、テスト対象のプロジェクトを指定します。
ここでは、Tricorogue を選択します。



プロジェクトの作成が終わったら、テスト対象のソースコードの上で右クリックします。
右クリックしたら、JUnit テストケースを選択します。選択すると「新規JUnit テストケース」ウィンドウがポップアップします。



「新規JUnit テストケース」ウィンドウがポップアップしたら、「新規JUnit4 テスト」を選択し、
ソースフォルダを TricorogueTest/src フォルダを選択します。
JUnit4のビルドパスも追加します。








あとは、ソースコード毎にユニットテストを書いていきます。
今回は、Point,Mapクラスのテストを書きました。

6日目