一から全て実装するのがいいのですが、今回はなるべぐ外部のライブラリを使用する方針にします。
まず、内部エンジンの選定を行いました。
選定の結果で Azuki を採用する事にしました。
調査したエンジンは以下の通り。
- Azuki
今回採用する事にしたエンジン。日本語対応と共に C# での実装ということで将来の拡張のために採用。 - Footy2
採用は見送ったが、きちんと日本語に対応したエンジン。C++で実装されている。 - Scintilla
世界的に有名なテキストエディタエンジン。しかし日本語対応が、若干悪い。 - TEditor
こちらも採用は見送ったが日本語にきちんと対応しているエンジン。Delphi で実装されている。シェアウェアだが、きちんとソースコードはついている。
次回、Azuki を組み込みます。