2013年10月8日

エディタエンジン

テキストエディタの作成に着手しました。

一から全て実装するのがいいのですが、今回はなるべぐ外部のライブラリを使用する方針にします。

まず、内部エンジンの選定を行いました。
選定の結果で Azuki を採用する事にしました。
調査したエンジンは以下の通り。


  1. Azuki
    今回採用する事にしたエンジン。日本語対応と共に C# での実装ということで将来の拡張のために採用。
  2. Footy2
    採用は見送ったが、きちんと日本語に対応したエンジン。C++で実装されている。
  3. Scintilla
    世界的に有名なテキストエディタエンジン。しかし日本語対応が、若干悪い。
  4. TEditor
    こちらも採用は見送ったが日本語にきちんと対応しているエンジン。Delphi で実装されている。シェアウェアだが、きちんとソースコードはついている。
次回、Azuki を組み込みます。